60歳代の逆襲にある思わないのか

先日大阪都構想の是非を問う市民投票が行われたが反対が多かった事で否決となった。
市議会などは維新を除くほとんどの所が反対となったのです。

こうした事を見るとある分析が明るみになった。
それが60歳以上のが反対を占めていたのです。

理由としては高齢者の電車やパスの無料定期券が廃止になると思われていた。
これは橋下市長が財政難として無料定期券を有料にした事で怒っていたかも知れないのです。

また、反対した生野区や西成区で生活保護が多いことで不安もされていた事でこの様な判断を下したと思われています。
福祉まで削減をして不安にしていことが今回の都構想の是非を問う市民投票で明らかにしたと思われている。

また、文楽人形などこうした補助金を打ち切った事も要因と呼んでいると思うのです。
この人達は給料が安い分バイトもしている人もいるので補助金がある事で楽だったと思われている。

この様にしてこうした不安を払拭しないままで構想をしていたので納得は出来なかったと思いました。

これにより橋下市長が任期までやり遂げた後に引退をする事なっているのです。
まだ、先だと思われていますがあの方がもう立候補すると言っていますが大阪にはタレント市長はいらないと思っております。

これも落とし穴がある

クラウドファンティングをご存知でしょうか。
これは企画をした人に投資する形でお金を募っていくものなのです。

マイナー競技などの資金を募っていた事もあってかなり注目があったのですが最近になってトラブルがあった。
それは先日病気で亡くなったアイドルですが活動資金が渡ってない事が明らかになったらしい。

これは彼女がアイドル活動をしている時に歌手としてクラウドファンティングを利用して集めたのです。
この収益金を彼女の活動資金に渡す事になっていたのです。

しかし、母親からは「渡ってない」事が明らかになった。
これはトラブルとして言えるのかどうなのかはっきりとしてないと思われている。

集めた収益金は事務所に利用をされたのかどうなのかわからない状況になっているのです。
合計収益金がどのぐらになっているのか把握が出来てなかったと思われいる。

事務所側は四十九日までに出すと約束をしていますが果たして守ってもらえるのかどうなのかわからない状況だと思う。
そこまで出来なかったら遺族側は警察に被害届を提出するか裁判に訴える事もあり得るのです。

こうしたトラブルも起きるとはちょっと信じられないと思っている。
病と闘いながらアイドル活動をしていたので頑張っていたと思われています。

なぜ、こんな事になるのか病気の事を知ってほしかったと思う。
本当に約束が守れるのか人が預かる事なので信じてみたいと思っています。

自主トレって難しいですね~

今日は、週に一度のリハビリの日でした。
私は、要支援1なので、施設の利用は週に1回しかできません。
本当は、毎日でも行きたい気分です。
私は、年齢の近い「ヘルパーさん」や「生活指導員」「理学療法士」と話すことが多くて、ついついリハビリそっちのけで話し込みます。
理学療法士に、マッサージをしてもらった後で、歩き方、足の上げ方をチェックしてもらいます。
そこで、気になる所を改善していくわけですが、たった週に1度のリハビリで改善されるわけはありません。
理学療法士が教えてくれているのは、日々の生活の中で、私が“習慣”にする事、“どう筋肉を鍛えていくか”なのです。
施設でやっているときは、凄く楽しくて理学療法士とキャッキャッとやってます(ちなみに私の担当は、女性です)。
ところが、家に帰って一人ですると「なんてつまらないんでしょ!」って感じです。
お喋りしながらのストレッチと一人黙々とやるストレッチの違いたるや・・・
歩行練習は、ビデオに撮ってるからシャンとしてって思うけれど、家の廊下を行ったり来たりしても「面白くな~い!」
主人から、子供か?!って怒られますが、つまらないものはしょうがないと言いながら、ひとり歩いてます。

村上信五ってどう

何やら、関ジャニ∞の信五君が注目されてるみたいですね。
私が、彼をテレビで観るのは『月曜から夜ふかし』の再放送。
日曜のお昼にやってるんですけど、マツコ・デラックスとのトークは、面白いですね。
ただ、やらせかどうか分かりませんが、番組の中でチョッと田舎で彼の写真を見せると、若い子以外は認知度が凄く低い。
関ジャニの中でも目立ってなかったように思いますがいつの間にかスゴイ事になってるようです。
スペシャル番組で共演した時に、あのビートたけしが「器用な人は何をやっても器用」と信五君のMCを褒めたそうですから。
そして、『村上信五とスポーツの神様たち』では、初の単独でのレギュラー番組でMCをやってます。
ただ、若いと思ってたのに、もう33?歳っていうのに驚きます(月日の経つのは早い!)。
5月からは、関ジャニ∞の新番組が2本始まり、個人のレギュラー番組も含めると信五君は、ほぼ毎日テレビ出演している事になるそうです。
冠番組あり、MCあり、スポーツ番組ありのマルチタレントなってる!
ジャニーズの中でも、関ジャニの中でも、何となく“影が薄いな~”って感じだった彼が、気が付けば売れっ子に。
誰とでも、上手くツッコミを入れながら、結果として“ヨイショ”している感じですもんね。
あの、笑顔もたまりません。
私は、ジャニーズファンでもなく、関ジャニファンでもありません。
村上信五というタレントに清々しさを感じる今日この頃です。
デオプラスラボの情報はこちらから。

美容院でリフレッシュしてきました

美容院に行ってきました。今日はカットと縮毛矯正をお願いして、梅雨時でもお手入れのしやすいヘアスタイルにしていただきました。
毎朝、夫の朝食や子供の身の回りのお世話で、自分の身支度にかけられる時間は、ほんのわずかです。しかも、これからの時期は特に、湿気で髪の毛のお手入れが大変…そのため、私にとっては、短い時間でサッとヘアスタイルを整えるために、縮毛矯正は欠かせません。ちょっとお値段が張るからどうしようかな?と思ったけれど、お手入れのしやすさを考えたら、やっぱり外せないなと思いました。
今日行った美容院では、パーマの待ち時間にハーブティやハンドマッサージのサービスがあって、とても快適でした。マッサージの時に使用するアロマオイルも好きなものを選ぶことができて、スタッフの方が丁寧に説明してくださって選びやすかったです。終わるまでに時間はかかったけれど、飽きることなく、最後までリラックスして過ごすことができました。美容院のあとには久しぶりにお買い物も楽しんで、忙しい家事の合間にしっかりリフレッシュ!しちゃいました。おかげで、明日からまた、家族のためにがんばれそうです。

大好きな焼肉

私も主人も焼肉が大好きです。
贅沢に月に一回いってしまいます。
そんな焼肉好きな私達家族がいつも注文するメニューをお話します。
少しの間お腹をすかせながらお付き合いください。
まずはドリンク!生ビールです。私は何か理由がないとき以外ハンドルキーパーなので烏龍茶です。
おつまみにナムル、キムチ、ユッケ、チャンジャをたのみます。
ナムルって飽きずにたべれます。お家で作るのはなんだか味が違う感じがして、やっぱり焼肉屋さんのがおいしいですね。
お肉はねぎタン塩!!ねぎタン塩が私の1番の大好物です。
片面じっくり焼いて肉汁が浮いてきたころに、塩をパラパラ…ひっくりかえしてネギとレモンをかけて出来上がりです。もう、おなかすいてきました。
あとはハラミ!これは主人の大好物です。カルビほどしつこくなく、ロースほどあっさりでもなく、おいしいですよね。
カルビ、丸腸、豚バラなど、他にもいろいろなお肉をたべますが、お肉ではなく韓国料理を頼むこともあります。
チヂミなど、子供も食べやすいメニューも我が家の定番です。
締めは韓国冷麺と玉子クッパです。シメのメニューはゆるぎません。
もうお腹がすいてたまらないので、このへんにしておきます♪

地震

少し前に震度4の地震が起きました。震源は茨城方面で埼玉東京などで震度4を観測しました。震度4だとかなり揺れが大きいです。木造の家だとかなりぐらぐら揺れました。携帯の「地震です」というのがうるさくてびびってしまいました。今回の地震は急に揺れだしたので、最初はトラックが通って揺れたのかと思いました。東京に大き目な自信が来たのは久々なので、とまどいました。余震が来るのではと少し構えてしまいました。今後もっと大きな地震が来ないか不安です。ついに自分たちの住む場所が被災することになってしまうかもしれないと思うと不安です。地震をもって前もって予知することはできないのでしょうか。予知できれば備えられるのにと思います。急に来るから火事とか起こるのです。海に近い人は津波が怖いです。
友人が埼玉に住んでいるので大丈夫かなと心配です。埼玉が震度4とテレビで表示されたときはびっくりしました。東京はもっと揺れが小さいと思っていたのに東京も震度4でした。あの揺れが震度4なのだ、ということがわかったのでいざというときに備えたいです。やはり震度4は大きいです。物が落ちてこなくて一安心でした。地震は本当に怖いです。

お菓子作りにハマった時期

娘が幼稚園に行ってからはなかなか時間がとれませんが、ずっと家にいたときはお菓子作りにすごくハマりました。
最初にはまったのは、シフォンケーキ。
材料は卵、薄力粉、砂糖とシンプルな感じなのに、奥が深いシフォンケーキ。
ふくらまなかったり、なかに大きな空洞ができたり…
焼き上がりが目がつまってしぼんだり…
何回も練習して、ふわふわに焼きあがったミルクティーシフォンケーキとバナナシフォンケーキは忘れられません。また時間があれば焼きたいけどその時のコツや焼き方をわすれてしまっています。
あとはロールケーキにはまりました。
湯煎でふわふわになるまで、卵を泡立てるのが楽しい〜!けど、これも、ケーキ屋さんのケーキには程遠く、めがつまったかんじに、なりました。
洋酒のキルシュをスポンジにぬって、クリームをロールするだけでケーキ屋さんの風味が味わえます。キルシュでごまかしてました。笑
お友達のおうちへのお持たせは、失敗知らずの、母直伝チーズケーキと、ガトーショコラです。
紙の容器で作るとそのままラッピングできるし、オススメです。
お菓子作りにハマった時期もあったなーとおもいだしましたが、作りたいとおもっても当時のようにはできそうにないです。また少しづつやってみます。

格闘ゲームで20連勝を達成しました

今一番やりこんでる格闘ゲームで20連勝を達成しました。
これはなかなか簡単なことではなく、一種の快挙といっても過言ではありません。
弱い人を相手にし続けて20連勝というなら簡単なことですが、私は同じ強さの人とやっているので、運もかなり絡んでくる格闘ゲームというジャンルにおいて20連勝を果たすことは並大抵のことではありません。
私は20人目の相手に買った瞬間、喜びのあまりその場でガッツポーズして、小さくですが小躍りしてしまいました。
この感動を家族や友達に伝えたのですが、格闘ゲームをやったことない人にはやはりなかなかうまく伝わらなかったようです。
私が話している最中、口をポカンと開けて、こっちを変な目でジーっと見つめていました。
20連勝を達成した私本人からしたら、19連勝のあたりから、喉は緊張で乾くは、冷たい汗が流れるわものすごいことだったのですが…。
その時の様子をできれば動画かなんかで保存しておけばよかったなと今では少し思っています。
落ちこんだ時などに後から見返すことで元気になること間違いなしです。
次は30連勝を狙ってチャレンジしていきたいと思います。

晩ご飯サボリ日

私は子供がまだ小さいため、普段専業主婦をしているのだがたまに晩ご飯を作るのが面倒でサボってしまうときがある。
だいたい2ヶ月に1度のペースだろうか、基本的にはいつも土曜、日曜、祝日などはサボらせてもらうことも多いのだが、それだけでなく平日もサボってしまうのだ。
特に理由はなく、まあ例えば「今日作る献立が浮かばなかったから考えることすらやめた」とか「晩ご飯を作る時間になると、なんとなく疲れてしまったから」などである。
夫は特に何も言わず「そういうときもあるよね」と言ってくれ、どこか外食に連れ出してくれる。
実は昨日の夜がその晩ご飯サボリ日だったのだが、夫になぜ何も咎めないのか聞いてみた。
すると「俺だって会社の有給をとることもできるし、それと同じようなものだと思ってる」という言葉が返ってきた。
なんて自分にはもったいないいい夫なんだろう、と思ったのもつかの間「あと家のご飯も飽きるし」という言葉も付け足されてしまった。
なんでそこで余計な一言を言うんだろう、言わなければ惚気だけで終わることができたのに、と少しガッカリした一日だった。