資格取得

いまやのほほん育児におわれる専業主婦の私ですが、独身時代はそこそこバリバリ働いておりました。
はぐマカで妊活するまでは^^

アラフォーに片足つっこむまで、社内でういた噂とも無縁、なんとなく声をかけてもらうも、社内恋愛はめんどうくさいと感じて、深い関係になるまえにフェードアウトばかり。

それでも、まあいいや~と思っていたのは、ぶっちゃけ仕事が楽しかったから(笑)
女性のわりには、いろいろとチャレンジさせてもらったり、やりがいのある仕事もずいぶんとさせていただきました。

将来のためにと、若いころから資格取得にも熱心なタイプでした。
同僚の一応エリート君たちよりも、早く上級ライセンスを取得して鼻をあかしてやるのも気分良かった~(本当にイヤな女子ですよね)。

まあ、家庭の主婦となってはそんな資格も宝の持ち腐れな気もしますが、一般教養的な知識としてはあって困ることはないかなと。
ちび君の子育てがひと段落したら、また何か資格取得でもしたいなぁとは思っているのですが。

できれば、女性受けがよくて日々の生活にも役立てられそうなのがいいんですけど。
おすすめがあったらおしえてくださいませ。

味噌ラーメン食べたい

小さい頃からラーメンが大好きで、昔よく食べていたのは醤油ラーメンでした。
それがいつからは味噌ラーメンばっかり食べるようになったんですよね。野菜もたっぷり入ってるし味噌味が好きになったのかもしれないです。

週に1回は絶対に食べているような気がします。好きなものはとことん食べ続けるタイプの私。
それではいけないとたまには豚骨や塩ラーメンを食べるようにしていますが、どうしても次には味噌ラーメンに戻ります。

遠出した時なんかはめったに食べれないということでやっぱり味噌ラーメン。そこの店によって結構違うので食べ比べも面白いですよね。

旦那さんは逆に豚骨派。コッテリしたものを好んで食べています。私もコッテリは好きだけどどうしても1杯は食べれないので旦那さんのを一口もらいます。

それで満足。考えてたらラーメンが食べたくなってきた。今日は外食ができないので、家で作って食べようかな。
家で食べる時ももちろん野菜たっぷりです。今日は子供達用にひき肉を足して食べやすいように作ろうかな。

その前に買い物しなきゃ。インスタントより生麺を食べたい気分。まずは子供達に聞いてから買い物行ってこようと思います。

暑い日の定番のおやつ

今日は本当はバームクーヘンがおやつの予定でした。私が大好きでよく買っておくんですよね。

でもあまりに暑かったので子供にバームクーヘンじゃなくてアイスクリームが食べたいといわれてしまったんです。
冷凍庫を見たら全く入ってなかったので、暑い中買いに行ってきました。

本人は暑いから外に出たくないと家で留守番。仕方なく上は預けて下を連れて近くのスーパーへ。
店の中は涼しくていいですね。逆にずっといたいくらいでした。

でも上の子が待っているので小さめのアイスクリームを10個購入してダッシュで帰宅。暑いし重くてママはくったくた。
それでも嬉しそうに食べている姿を見ていると頑張ったかいがあったって思えます。下の子はシャリシャリアイス。

私も珍しくアイス食べてまったりしました。普段は冷たいのと甘いのが苦手なので食べないんです。
子供はアイスクリームって大好きですよね。休みの日なんかは一日に3個も食べたりして困るんですが。

お腹壊さないだけいいのかな。暑い日はやっぱり冷たい物で乗り切るしかないですよね。今年も我が家はアイスクリームが活躍しそうです。
また買いだめしとかないと。

リサイクルショップ

子供たちの衣類購入費が結構大きく我が家の悩みの一つになっていました。
やっぱり着替えも必要なので結構必要になりますよね。

そこでリサイクルショップにいいものがないかを探し出すようになったんです。
行ってみるといろんなものがあってなんだかわくわくしますよね。子供たちの服やズボンも結構いいものもあって格安で手に入れることができて助かっています。

私の服なども探すようになりましたが、今のところまだズボンくらいしか見つかっていません。
結構サイズが大きいものでないと入らないんです。でもかわいい服を見たりするだけでも楽しいですね。

こんな服も着てみたいって思えるし、似たような服を探すきっかけにもなります。
衣類だけではなくおもちゃもいいものあったりします。そこまで高くなければ買ってあげたりしてみんなで楽しんでいますね。

そろそろ衣替えの季節。またよさそうなものがないか見に行ってみたいなって思ってます。
子供たちと一緒だとあれこれ騒ぐので、今度は一人でゆっくり見に行けたら嬉しいかな。

旦那さんと交渉です。

連休はお出かけです

子供が幼稚園の休みもあったりで3連休に。
何をすればいいかなって悩むんですよね。近くに行くのはいつものことなので、こういった時にちょっと遠出を計画するんです。

子供が遊べるところって今では結構あちこちにありますよね。行ったことのない所に行くのも面白いもので、そういったところを調べる親も楽しんでいたりします。

遠出するにあたって準備も大変に。やっとおむつが外れたのでトイレの心配が今一番なんです。

下の子も小さいので荷物もたくさん必要になります。これは前もって何がどのくらい必要かきちんと考えないと後々困ったことになるんですよね。

実際何度かそういう経験してました。それでも今はお店でいろいろ揃ってるので不便はないですよね。おむつもミルクも忘れたら買うことができるわけで。

そうならないのが一番なので今回もしっかり準備しなきゃなって思います。
天気が良くってそこまで暑くなかったら外で思いっきり遊ばせたいと計画中。

思いっきり動いてほしいんですよね。その時は私もいい運動になるんです。その後の筋肉痛はひどいものですが、楽しいが一番です。

変わった詐欺も気つけて

勢いが止まらい「おれおれ詐欺」と「お母さん助けて詐欺」がありますが最近は娘になりきって詐欺をしている犯罪がある。
それが「ワタシワタシ詐欺」なのです。

これは被害者の娘になりきって電話をかける犯罪ですがこれが最近になって多いらしい。
特に娘さんを持っているお父さんと高齢者に注意をしなければならない。

犯行は「おれおれ」と「お母さん」と同じ手口で犯行はしている事が多いのです。
自分の娘かと出て犯人に振り込んだ人もいるらしい。

中には男が女になりきって犯行をする手口もあるのです。
これに気づく事が出来るのかどうなのかは非常に難しい手口だと思っているらしい。

こうした犯行が多くなっている事らしいが警察は「女性の声でも「要注意」だと思っているのです。

この防犯対策では合言葉など被害を防ぐ事も大事だと思っている。
しかし、方言では通用しない所もあると思われていますが鹿児島県ではこうした詐欺はないそうです。

実は地域によっては方言が異なる所が多いと言われているのです。
こうした事で防ぐ事は出来るらしい。

最近の詐欺では女になりきって犯行もする人もいるので見破る事も大事だと思っているのです。

今年もこの時期が

今年も甲子園を目指す地方大会の開幕していろいろなドラマが生まれました。
今回は高校野球が誕生して100年のメモリアルイヤーとなっているが戦争で中断をしている時期もあった。

これは地方大会までは終わっていたが全国大会は中止となった。
幻の大会と言われているらしい。

この様にして暗い歴史を乗り越えて全国大会が行われるのです。

今月下旬から沖縄大会を皮切りに長い地方大会が全国各地で行われる。
本格的になるのは7月に入ってから開幕をする所が多いらしい。

現在は組み合わせ抽選会などが行われています。
これが試合の決めるのでデータの取りやすいと思っているらしい。

県によって数が多い所もありますがシード権があるのでかなり注目はしている所もある。
シード権は春の大会など成績で決まる所が中心となる。

強豪校はシード権から出場をするがない所は1回戦から登場する事もあるらしい。
このまま勝ち進んだ事もあるのです。

公立高校の中には他の学校と連合チームで出場をする所もあるのでここも注目はしていると思っている。
この連合チームも勢いがある事もあるので見どころだと思っています。

今年はどんなドラマがあるのか気になると思うのです。

60歳代の逆襲にある思わないのか

先日大阪都構想の是非を問う市民投票が行われたが反対が多かった事で否決となった。
市議会などは維新を除くほとんどの所が反対となったのです。

こうした事を見るとある分析が明るみになった。
それが60歳以上のが反対を占めていたのです。

理由としては高齢者の電車やパスの無料定期券が廃止になると思われていた。
これは橋下市長が財政難として無料定期券を有料にした事で怒っていたかも知れないのです。

また、反対した生野区や西成区で生活保護が多いことで不安もされていた事でこの様な判断を下したと思われています。
福祉まで削減をして不安にしていことが今回の都構想の是非を問う市民投票で明らかにしたと思われている。

また、文楽人形などこうした補助金を打ち切った事も要因と呼んでいると思うのです。
この人達は給料が安い分バイトもしている人もいるので補助金がある事で楽だったと思われている。

この様にしてこうした不安を払拭しないままで構想をしていたので納得は出来なかったと思いました。

これにより橋下市長が任期までやり遂げた後に引退をする事なっているのです。
まだ、先だと思われていますがあの方がもう立候補すると言っていますが大阪にはタレント市長はいらないと思っております。

これも落とし穴がある

クラウドファンティングをご存知でしょうか。
これは企画をした人に投資する形でお金を募っていくものなのです。

マイナー競技などの資金を募っていた事もあってかなり注目があったのですが最近になってトラブルがあった。
それは先日病気で亡くなったアイドルですが活動資金が渡ってない事が明らかになったらしい。

これは彼女がアイドル活動をしている時に歌手としてクラウドファンティングを利用して集めたのです。
この収益金を彼女の活動資金に渡す事になっていたのです。

しかし、母親からは「渡ってない」事が明らかになった。
これはトラブルとして言えるのかどうなのかはっきりとしてないと思われている。

集めた収益金は事務所に利用をされたのかどうなのかわからない状況になっているのです。
合計収益金がどのぐらになっているのか把握が出来てなかったと思われいる。

事務所側は四十九日までに出すと約束をしていますが果たして守ってもらえるのかどうなのかわからない状況だと思う。
そこまで出来なかったら遺族側は警察に被害届を提出するか裁判に訴える事もあり得るのです。

こうしたトラブルも起きるとはちょっと信じられないと思っている。
病と闘いながらアイドル活動をしていたので頑張っていたと思われています。

なぜ、こんな事になるのか病気の事を知ってほしかったと思う。
本当に約束が守れるのか人が預かる事なので信じてみたいと思っています。

自主トレって難しいですね~

今日は、週に一度のリハビリの日でした。
私は、要支援1なので、施設の利用は週に1回しかできません。
本当は、毎日でも行きたい気分です。
私は、年齢の近い「ヘルパーさん」や「生活指導員」「理学療法士」と話すことが多くて、ついついリハビリそっちのけで話し込みます。
理学療法士に、マッサージをしてもらった後で、歩き方、足の上げ方をチェックしてもらいます。
そこで、気になる所を改善していくわけですが、たった週に1度のリハビリで改善されるわけはありません。
理学療法士が教えてくれているのは、日々の生活の中で、私が“習慣”にする事、“どう筋肉を鍛えていくか”なのです。
施設でやっているときは、凄く楽しくて理学療法士とキャッキャッとやってます(ちなみに私の担当は、女性です)。
ところが、家に帰って一人ですると「なんてつまらないんでしょ!」って感じです。
お喋りしながらのストレッチと一人黙々とやるストレッチの違いたるや・・・
歩行練習は、ビデオに撮ってるからシャンとしてって思うけれど、家の廊下を行ったり来たりしても「面白くな~い!」
主人から、子供か?!って怒られますが、つまらないものはしょうがないと言いながら、ひとり歩いてます。